スーパーサイエンスハイスクール(SSH)

SSH 韓国海外研修 1日目



 1月23日(金)朝,韓国に向け出発しました。8:20に新千歳空港を発ち12:00ごろには仁川空港に到着。その間の日本海は一面の雲でした。
 迎えに来ていただいた安養外国語学校の先生方とスクールバスで学校へ。朝早くに家を出たため,みんな仮眠状態でした。
 2時ごろ到着し,バディの生徒と緊張の初対面です。そのあと各ホームステイ先へ向かいました。
 ソウルのすぐ南にある安養市は,今年の冬は暖かいそうで,日陰に残雪がある程度ですが空気は冷たく,関西の冬を思わせます。いつもの冬は仙台か秋田のようだそうです。
 北海道とは異なる冬なので,体調管理に気を付けて有意義な4泊5日の研修にしたいと思います。

【報告:山崎静香(2年生)】
 1月23日の朝。皆ドキドキしながら飛行機に乗りました。飛行機も水色が基調で,後からバディの子に聞くと,世界で一番綺麗で韓国の誇りだと言っていました。
 教室で初めて自分のバディと出逢って,自分が思っている以上に緊張してしまいました。
 お家に着いてからは,お父さん,お母さん,妹の3人に,自分の名前を言うだけで精一杯でしたが,お父さんは日本語で話しかけてくれてとても嬉しかったです。妹は手土産のキティちゃんのチョコレートを凄く喜んでくれました。ご飯を食べたあとに,TVで日本のサッカーの試合を見ました。結果は負けてしまったけど,一緒に日本を応援してくれることが凄く嬉しかったです。 寝る前には私が手土産で持っていったトランプで妹とバディの3人で遊びました。ババ抜きや7並べを教えたり,逆にワンカードというゲームを単語を調べながら日本語で教えてくれました。
 初めての土地で言葉が少しずつしか通じないけれど,家族とも仲良くなれて,英語で説明するのも慣れてきたので良いスタートを切れたと思います。韓国と日本の違いも見ながら二日目からも楽しみながら今度は私が積極的に行動するようにしたいです。